2023年05月15日

越後湯沢行きをみる

みなさん、こんにちは。JR信越本線犀潟駅で、

初発列車を見てみました。




↑長野地区では見かけなくなった1両編成だから転線も早い。
  

Posted by ゴン太ver.2 at 12:46Comments(0)北陸地方の鉄道

2016年01月05日

少し改良された泊駅

みなさん、おはようございます。

この泊駅も・・・

屋根工事が終了して乗換が便利になったのです。

平日の9時40分前後に3番線に貨物列車が通過します。  

Posted by ゴン太ver.2 at 08:05Comments(2)北陸地方の鉄道

2015年12月30日

富山の路面電車特集

みなさん、こんばんは。富山の路面電車を撮影してみました。














富山の路面電車特集でした。
  

Posted by ゴン太ver.2 at 20:16Comments(2)北陸地方の鉄道

2015年12月25日

富山ライトレールに乗車してみた。

みなさん、おはようございます。麺専門店アラキさんで食事をした後、
ライトレールに乗車したくて、フラフラと歩いていたら・・・



東岩瀬駅に到着。唯一JR時代のホームが健在する駅です。

運転席もマスコン式ではなく、AT車みたい

すれ違った車両・・・




奥田中学校前駅を過ぎますと

路面電車系にかわり・・・

富山駅北口に到着。
  

Posted by ゴン太ver.2 at 06:22Comments(0)北陸地方の鉄道

2015年12月05日

富山地鉄ヘッドマーク集

みなさん、おはようございます。富山地方鉄道のヘッドマークを
撮影してみました。

貫通式扉に引っ掛けるタイプです。





  

Posted by ゴン太ver.2 at 07:13Comments(0)北陸地方の鉄道

2015年11月26日

富山ライトレール

みなさん、おはようございます。富山駅北口から出発されています・・・

「富山ライトレール」です。撮影に行った時の車両が

ライトレールキャラクターラッピング仕様車で、ホームも

1面2線あります。出発していく信号機は・・・

こんな感じでした。

  

Posted by ゴン太ver.2 at 06:31Comments(2)北陸地方の鉄道

2015年11月25日

セントラム~路面電車

みなさん、おはようございます。富山に行った時の事です。

「セントラム?」・・・案内所で聞いたら「ライトレールではないのです、路面電車です」と言われまして、3面2線で・・・

2番線と4番線が降車専用で、1番線と3番線が乗車専用・・・



ラピートにも似た感じがある形式・・・



様々な形式があって良いですね。気になりますのが・・・

分岐器も魅力・・・

1・2番線用分岐

3・4番線用分岐

  

Posted by ゴン太ver.2 at 06:45Comments(0)北陸地方の鉄道

2015年11月22日

そうだ富山にいこう その5 到着編

みなさん、こんにちは。魚津を出発しまして・・・



富山地方鉄道の列車と遭遇・・・

あの海辺近くに建っている観覧車は?・・・

念願の富山駅に到着ぅ~。

駅舎造りも頑丈なタイプで・・・

南口には、長野地区にはないタッチディプレイ式の案内板

トラム?っていう路面電車・・・公開したくなる事多すぎ・・・  

Posted by ゴン太ver.2 at 13:38Comments(0)北陸地方の鉄道

2015年11月21日

そうだ富山にいこう その4

みなさん、こんばんは。泊からの続きです。


やっぱり同一ホームでの乗換は楽でいいですね。

↑JR西日本時代の名残かな?


長野地区にいると、この様なタイプの優先席は・・・
見た事が無いのです。


「あいの風とやま鉄道」さんも窓に関しては微妙な見解・・・

混雑時には利用できない補助シート、特急ゆけむりにはあります
けど、使用不可ですものね。
  

Posted by ゴン太ver.2 at 21:30Comments(0)北陸地方の鉄道

2015年11月21日

そうだ富山にいこう その3

改めまして、みなさん、おはようございます。2015年11月21日からのブログをやっていきます。よろしくお願いします。前ブログ「まちなみと乗り物」でやっていました「富山へいこう」シリーズから
スタートです。


ET122系-1トップナンバー・・・最新型のET122系-8の車内は


泊駅での乗車口段差が大きいですね。車内は・・・

全てボックスシートで・・・

この窓・・・

非常時以外開けられないのですね・・・


  

Posted by ゴン太ver.2 at 07:30Comments(0)北陸地方の鉄道