2023年10月14日
2023鉄道の日SP
2023年08月22日
目白山下駅
2023年08月20日
湘南ライナー
2023年08月19日
もう見られない?電光掲示板
2023年06月15日
6年前の首都圏とあの航空会社
みなさん、おはようございます。昔の写真です。

↑「205系5000番台」3年位前から運用が無くなったようですね。↓



↑2023年6月10日に羽田空港で接触事故を起こした「エバー航空」と「タイ国際航空」ですが写真は、エバー航空はA330型機で、タイ国際航空はB777-300型機だったら接触事故は起きなかったかも?↓






E4系新幹線懐かしいですね。
↑「205系5000番台」3年位前から運用が無くなったようですね。↓
↑2023年6月10日に羽田空港で接触事故を起こした「エバー航空」と「タイ国際航空」ですが写真は、エバー航空はA330型機で、タイ国際航空はB777-300型機だったら接触事故は起きなかったかも?↓
E4系新幹線懐かしいですね。
2022年12月06日
今では見られない組合せ?
2019年12月11日
新幹線ロゴマークコレクション
2019年04月25日
湘南モノレールに乗車
みなさん、おはようございます。初めて湘南モノレールに乗車。


↑駅数は少ないがある意味スゴイ。



↑東京モノレールと違い懸垂式。

↑小型連結器も上部に配置。




↑揺れがすごく、スピードが半端ない乗り物です。↓








↑大船⇔湘南江の島まで完乗してみました。
↑駅数は少ないがある意味スゴイ。
↑東京モノレールと違い懸垂式。
↑小型連結器も上部に配置。
↑揺れがすごく、スピードが半端ない乗り物です。↓
↑大船⇔湘南江の島まで完乗してみました。
2019年04月15日
ほぼ20年ぶりの京浜急行
みなさん、おはようございます。京急に久しぶりに乗車してみました。



↑もう20年も乗車していないと随分変わりますね、
種別や乗車番線が様々あって魅力。




↑私が乗車していた頃は通称「ドレミファインバーター」が
あった頃なのです。

↑「C-ATS」って何の略なのかな?
↑もう20年も乗車していないと随分変わりますね、
種別や乗車番線が様々あって魅力。
↑私が乗車していた頃は通称「ドレミファインバーター」が
あった頃なのです。
↑「C-ATS」って何の略なのかな?
2019年04月09日
大船駅で185系踊り子号
2019年03月24日
首都圏な風景
2018年12月06日
185系湘南ライナー
2018年12月05日
日暮里・舎人ライナーに乗車してみた
みなさん、おはようございます。初めて舎人ライナーに
乗車してみました。

↑今回は西日暮里からの乗車。



↑地元密着系列車って感じですね。



↑ホームがパッケージ化されているので寒くないかも。



↑中間駅の「高野駅」で一旦下車。

↑駅の感じは皆同じなのですね。再出発・・・





↑終点の「見沼代親水公園駅」に到着。折り返して







↑見えない分岐がいいですね。
乗車してみました。
↑今回は西日暮里からの乗車。
↑地元密着系列車って感じですね。
↑ホームがパッケージ化されているので寒くないかも。
↑中間駅の「高野駅」で一旦下車。
↑駅の感じは皆同じなのですね。再出発・・・
↑終点の「見沼代親水公園駅」に到着。折り返して
↑見えない分岐がいいですね。
2018年11月29日
TOKYO SAKURA TRAM
みなさん、おはようございます。都電荒川線です。


王子駅付近で気になるのが・・・


↑分岐器で、さっぽろ市営と似ていますね。


↑この交通システムがバス停とかにあれば便利ですよね?


↑ブレーキは1から7ノッチ



都電荒川線の中でスゴイと思ったのは・・・

大塚駅前ですね。

↑カーブがきつい上、登坂になっているので「10㌔」




↑都市部的な駅前には踏切が無いため、長野エリアではあまり
見られない光景が広がります。





↑都電荒川線はおしまい。
王子駅付近で気になるのが・・・
↑分岐器で、さっぽろ市営と似ていますね。
↑この交通システムがバス停とかにあれば便利ですよね?
↑ブレーキは1から7ノッチ
都電荒川線の中でスゴイと思ったのは・・・
大塚駅前ですね。
↑カーブがきつい上、登坂になっているので「10㌔」
↑都市部的な駅前には踏切が無いため、長野エリアではあまり
見られない光景が広がります。
↑都電荒川線はおしまい。
2018年11月20日
また首都圏に行ってみました。
みなさん、おはようございます。10月3日・18日~19日・11月1日と3回ばかり首都圏に出かけていました。


↑始発の「あさま600号」は、指定席をより自由席が良いですね。



↑新幹線ホームから眺める朝。そして

↑今後なくなる「700系」入れた1枚。


↑早く東海道新幹線と繋がってほしいものです。

↑東京駅からのこの列車系に乗車ってことは・・・




↑35周年のランド、不本意な35周年ライナー↓







次回は舞浜駅からです。
↑始発の「あさま600号」は、指定席をより自由席が良いですね。
↑新幹線ホームから眺める朝。そして
↑今後なくなる「700系」入れた1枚。
↑早く東海道新幹線と繋がってほしいものです。
↑東京駅からのこの列車系に乗車ってことは・・・
↑35周年のランド、不本意な35周年ライナー↓
次回は舞浜駅からです。
2018年11月13日
都電荒川線に初乗車
みなさん、おはようございます。下町エリア界隈を巡る列車



↑都電荒川線。時刻表からみても、住民の足って感じで、均一
170円で「お得な乗車券」の分類に貸切も入るんですね。




↑車両のフロントカラーがいいですね。


↑新幹線と同じ標準軌かな(?)
↑都電荒川線。時刻表からみても、住民の足って感じで、均一
170円で「お得な乗車券」の分類に貸切も入るんですね。
↑車両のフロントカラーがいいですね。
↑新幹線と同じ標準軌かな(?)
2018年11月10日
王子駅周辺スペシャル
みなさん、おはようございます。王子駅周辺に初めて行きました。


↑京浜東北線は見られるし、






↑「アスカルゴ号」。茶臼山と同じですけど、コチラは無料。
王子駅といえば、


↑都電荒川線ですね。車内の停車案内は、なんとなく山手線の新車E235系の表示にそっくりですね。様々な車両↓




↑様々な車体やペイントがあって見飽きないのもいいですね。


↑運転席と速度計、「50㌔」以上出せる区間があるのかな?


また都電荒川線特集をしたいと思います。
↑京浜東北線は見られるし、
↑「アスカルゴ号」。茶臼山と同じですけど、コチラは無料。
王子駅といえば、
↑都電荒川線ですね。車内の停車案内は、なんとなく山手線の新車E235系の表示にそっくりですね。様々な車両↓
↑様々な車体やペイントがあって見飽きないのもいいですね。
↑運転席と速度計、「50㌔」以上出せる区間があるのかな?
また都電荒川線特集をしたいと思います。
2018年11月05日
特急あさま4号への感情
みなさん、おはようございます。熊谷駅から、

↑この列車で行くと上野駅に10時13分到着。

↑かつての「特急あさま4号」が10時16分16番線到着。信州人からすれば上野駅16番線って考え深いモノがありますね。
651系の幕回し↓




↑この列車で行くと上野駅に10時13分到着。
↑かつての「特急あさま4号」が10時16分16番線到着。信州人からすれば上野駅16番線って考え深いモノがありますね。
651系の幕回し↓
2018年11月04日
特急スワローあかぎ号に乗車
みなさん、こんばんは。

平日は「全指定席、特急スワローあかぎ号」、
休日は「特急あかぎ号」として運転。





↑乗車するなら「2-1」座席が特長のグリーン車。鉄道博物館↓



↑E2系N編成、なんとなく小さい。






651系の車内です。↓


↑手洗い場がなんとなく国鉄の要素が入っている感じありますね。



↑トイレも小さめで、特急列車としか使用されない感じですね。
平日は「全指定席、特急スワローあかぎ号」、
休日は「特急あかぎ号」として運転。
↑乗車するなら「2-1」座席が特長のグリーン車。鉄道博物館↓
↑E2系N編成、なんとなく小さい。
651系の車内です。↓
↑手洗い場がなんとなく国鉄の要素が入っている感じありますね。
↑トイレも小さめで、特急列車としか使用されない感じですね。
2018年11月03日
そうだ熊谷駅に行こう
みなさん、おはようございます。ブログで駅を紹介しましたが通るけど下車した事が無かった駅「熊谷駅」に行ってみました。

↑上野駅から普通列車で約1時間。長野とは違い2階建て自由席
グリーン車(プラス980円・平日)が連結されているので便利。




↑尾久駅に隣接されている尾久車両センターで、カシオペア号と
北斗星(?)が見られました。






↑車内からの鉄道博物館

↑熊谷駅に到着。

↑鉄道警察隊の看板。国鉄時代を思い出しますね。


↑新幹線は2面3線で、11番線から出発する列車がレアですね。


↑通過列車が見られる駅としてチカラを注がれています。
見ていた中で通過するのは、





↑E7系(W7系)ばかりでさみしい様に感じに思えまして、

↑「かがやき号」と「はくたか号」の停車はなし。


↑新幹線の時刻表ですが、下り「(MAX)とき号」・「(MAX)たにがわ号」・「あさま号」の表記だけなのに、「富山」・「金沢」書かれるのも
仕方ないことですね。
↑上野駅から普通列車で約1時間。長野とは違い2階建て自由席
グリーン車(プラス980円・平日)が連結されているので便利。
↑尾久駅に隣接されている尾久車両センターで、カシオペア号と
北斗星(?)が見られました。
↑車内からの鉄道博物館
↑熊谷駅に到着。
↑鉄道警察隊の看板。国鉄時代を思い出しますね。
↑新幹線は2面3線で、11番線から出発する列車がレアですね。
↑通過列車が見られる駅としてチカラを注がれています。
見ていた中で通過するのは、
↑E7系(W7系)ばかりでさみしい様に感じに思えまして、
↑「かがやき号」と「はくたか号」の停車はなし。
↑新幹線の時刻表ですが、下り「(MAX)とき号」・「(MAX)たにがわ号」・「あさま号」の表記だけなのに、「富山」・「金沢」書かれるのも
仕方ないことですね。
2018年10月28日
長野に無い(?)自販機
2018年10月26日
上野発トランスイート四季島
みなさん、おはようございます。上野駅で、


↑651系を撮影したら、「んっ?・・・」あの四季島じゃん。

↑ホーム案内には粋な案内が表示されていて


↑全車両の撮影は無理でしたけど、撮影できました。

↑上野駅を利用されている方でも見たことがないっていう方々が多く、出発の時は関わったすべてのアテンダントが見送ります。
↑651系を撮影したら、「んっ?・・・」あの四季島じゃん。
↑ホーム案内には粋な案内が表示されていて
↑全車両の撮影は無理でしたけど、撮影できました。
↑上野駅を利用されている方でも見たことがないっていう方々が多く、出発の時は関わったすべてのアテンダントが見送ります。
2018年10月25日
レールと分岐器の見本市?
2018年10月24日
乗車した新幹線と通過
みなさん、おはようございます。熱海駅で、

乗車した新幹線は・・・

↑「こだま638号」なのです。平日は700系で運用されますが一部の休日は「N700系」での運用。

↑これも今しか出会えない鉄道風景ですね。それにしても







↑モノすごい通過する新幹線でビックリでした。
乗車した新幹線は・・・
↑「こだま638号」なのです。平日は700系で運用されますが一部の休日は「N700系」での運用。
↑これも今しか出会えない鉄道風景ですね。それにしても
↑モノすごい通過する新幹線でビックリでした。
2018年10月05日
特急踊り子号と特急スーパー踊り子号
みなさん、おはようございます。東京駅でも



↑風情がある光景が見られるのですね。もう少しで、

↑185系も消滅してしまいます。国鉄時代から続く特急エンブレム。



↑方向幕っていうのが、良いですよね。

↑185系とE657系の2ショット。そろそろ貴重かな?


↑車内の窓が開く特急は貴重、乗車トビラも見られる構造電車も少なくなりましたね。

↑この形状のパンタグラフも珍しくなりました。


↑251系とE657系の2ショット。

↑方向幕の安心感がありますね。

↑業務用トビラかな?

↑SVOのエンブレム。
↑風情がある光景が見られるのですね。もう少しで、
↑185系も消滅してしまいます。国鉄時代から続く特急エンブレム。
↑方向幕っていうのが、良いですよね。
↑185系とE657系の2ショット。そろそろ貴重かな?
↑車内の窓が開く特急は貴重、乗車トビラも見られる構造電車も少なくなりましたね。
↑この形状のパンタグラフも珍しくなりました。
↑251系とE657系の2ショット。
↑方向幕の安心感がありますね。
↑業務用トビラかな?
↑SVOのエンブレム。