2023年08月27日
越県給油と個人的低燃費
みなさん、おはようございます。もう長野市内での
レギュラーガソリンは、

来月末にはリッター200円に行くかもしれませんね?。燃料が多く使われるのは一時停止や青信号になった時に「ふんわり加速走行」を心がけるしかないですね。あと燃費系を考えるなら空気圧は指定より1割から2割多く入れています、私は扁平タイヤを履いているので1週間に1度点検しています。高速道路走行時は80㌔前後のゆったりとした速度で走行を心がけています。
オイル系も大事ですね。

↑エンパイア自動車製のテクノパワーというオイルを使用していて、綿半で販売されています。このオイルが発売された時は2000円くらいだったのが今では4000円位します。車種によっては「5w-30指定車」もあったり、取説に5w-30も対応と記載されているメーカーもあります。最近の車は0w-20や0w-16や0w-8などといったシャバシャバ系のオイルがあります。オイル缶に表示されている「5w-30」といったマルチグレード表記が一般的です。
「10w」(「W」はWinterの頭文字)は低温時の粘度を示して、流動点が10wで-20℃位・5wで-35℃位・0wで-45℃位で、ハイフンでつながれた「30」は外気温時の粘度を示していて、数字が上がるほど粘度が高くなります。低温粘度が低ければ寒冷地での始動性に優れ、高温粘度が高ければ高温となる過酷な条件下に耐えるオイルとなる様です。
レギュラーガソリンは、
来月末にはリッター200円に行くかもしれませんね?。燃料が多く使われるのは一時停止や青信号になった時に「ふんわり加速走行」を心がけるしかないですね。あと燃費系を考えるなら空気圧は指定より1割から2割多く入れています、私は扁平タイヤを履いているので1週間に1度点検しています。高速道路走行時は80㌔前後のゆったりとした速度で走行を心がけています。
オイル系も大事ですね。
↑エンパイア自動車製のテクノパワーというオイルを使用していて、綿半で販売されています。このオイルが発売された時は2000円くらいだったのが今では4000円位します。車種によっては「5w-30指定車」もあったり、取説に5w-30も対応と記載されているメーカーもあります。最近の車は0w-20や0w-16や0w-8などといったシャバシャバ系のオイルがあります。オイル缶に表示されている「5w-30」といったマルチグレード表記が一般的です。
「10w」(「W」はWinterの頭文字)は低温時の粘度を示して、流動点が10wで-20℃位・5wで-35℃位・0wで-45℃位で、ハイフンでつながれた「30」は外気温時の粘度を示していて、数字が上がるほど粘度が高くなります。低温粘度が低ければ寒冷地での始動性に優れ、高温粘度が高ければ高温となる過酷な条件下に耐えるオイルとなる様です。
2023年08月26日
移動販売車?
2023年08月25日
2023年最後の海水浴
みなさん、おはようございます。今年も数回海水浴に行きました。

↑よく「お盆過ぎるとクラゲが出る」っていう話も聞きますが、お盆前のオンシーズン中も刺される方は刺されます。対策としてはウォータープルーフ系や、サンオイルを塗ると刺されにくいです。



↑撮影はしませんでしたけど、持って来たゴミが多いですね、ゴーグルや浮き輪、サンダル・サングラスがありました。

やはり食事は、ラーメンですね。炭水化物・塩分・水分が取れる食事としてね。
↑よく「お盆過ぎるとクラゲが出る」っていう話も聞きますが、お盆前のオンシーズン中も刺される方は刺されます。対策としてはウォータープルーフ系や、サンオイルを塗ると刺されにくいです。
↑撮影はしませんでしたけど、持って来たゴミが多いですね、ゴーグルや浮き輪、サンダル・サングラスがありました。
やはり食事は、ラーメンですね。炭水化物・塩分・水分が取れる食事としてね。
2023年08月24日
上越エリアに行くとバグる?
みなさん、おはようございます。ブログを書いている時点で
長野市内の看板に表示されているガソリン価格は大体192円前後、上越エリアに行くとバグるんです。

直江津エリアで現金会員のセルフで168円~173円前後、

中郷インター近くのスタンドで、この価格。
長野市内の看板に表示されているガソリン価格は大体192円前後、上越エリアに行くとバグるんです。
直江津エリアで現金会員のセルフで168円~173円前後、
中郷インター近くのスタンドで、この価格。
2023年08月23日
幕がない?
2023年08月22日
目白山下駅
2023年08月21日
須坂駅8番線
2023年08月20日
湘南ライナー
2023年08月19日
もう見られない?電光掲示板
2023年08月18日
城山公園駐車場~8月編2
みなさん、おはようございます。城山公園駐車場、

↑マーケット調査しているんですね。料金が決まるのですかね?


↑障がい者用駐車場は有料化される予定は無いようですね。

利用時間があって無いような時もありましたね。
↑マーケット調査しているんですね。料金が決まるのですかね?
↑障がい者用駐車場は有料化される予定は無いようですね。
利用時間があって無いような時もありましたね。
2023年08月17日
クレープ自販機
2023年08月12日
スノーモンキーを並べると
2023年08月11日
台風が過ぎ去った海
みなさん、おはようございます。台風7号が接近していますね。台風が過ぎ去ったあとの谷浜海水浴場(地名的には長浜)エリアを
ご紹介します。



↑これでも遊泳禁止かも?↓



↑ここまで穏やかになれば↓

遊泳可能になるかもね。台風が過ぎ去って3日間で遊泳可能に
なる可能性があります。
ご紹介します。
↑これでも遊泳禁止かも?↓
↑ここまで穏やかになれば↓
遊泳可能になるかもね。台風が過ぎ去って3日間で遊泳可能に
なる可能性があります。
2023年08月10日
珍しいこともあるんだね
2023年08月09日
城山公園駐車場~2023年8月編
2023年08月08日
観光化~二本木駅
みなさん、おはようございます。えちごトキめき鉄道妙高はねうま
ラインの二本木駅です。


↑スイッチバックする駅として観光化されている二本木駅。

↑JR信越本線から移管されて8年も経過するのに、
189系の停車位置。


↑冬期間以外、ホーム下に降りられるのが最大のメリットですね。



↑ホームの待合室内に千羽鶴でおられた物や、


↑ジオラマが展示されているのもいいですね。


↑観光化したいなら券売機で入場券を販売するのが筋じゃないでしょうかね?
ラインの二本木駅です。
↑スイッチバックする駅として観光化されている二本木駅。
↑JR信越本線から移管されて8年も経過するのに、
189系の停車位置。
↑冬期間以外、ホーム下に降りられるのが最大のメリットですね。
↑ホームの待合室内に千羽鶴でおられた物や、
↑ジオラマが展示されているのもいいですね。
↑観光化したいなら券売機で入場券を販売するのが筋じゃないでしょうかね?
2023年08月07日
解体されている2000系A編成
2023年08月06日
180円台後半へ
2023年08月05日
快速おはようライナー
2023年08月04日
休車扱いだから
2023年08月03日
復活~敗北した事業所
みなさん、おはようございます。復活しました。
障がい者の就労の話です。
A型事業所とB型事業所があります。A型事業所に行く場合は、まずハローワークに行ってからで一般企業に福祉サービスが付いた様なものです。B型事業所は、アセスメントというB型事業所に適しているかを見極める試験的観察に入ります。そして雇用契約を結ばない契約をして作業に入ります。

↑障がい者就労ガイドブックや冊子などが各市町村にあり、

私がアセスメントの時に起きた話です。2017年5月に体験として1週間行き、2017年6月から週1で2ヶ月間の中で、課外活動として「障がい者スポーツ大会」に事業所の人達から誘いを受けて参加したが、スタッフの強固過ぎる通達ミスが発生し、選手登録されていたが応援扱いにされた上、スタッフから事業所や会場で数回に渡ってサイズが小さいシャツを着ろと強要され、嫌になり静かに退席する。7月下旬に事業所管理者から「スポーツ大会の件もありますので8月以降も居たいなら直接施設長と話し合ってください」とよくわからないことばかり言われ、当時の支援者は知らぬふり。
そしてアセスメント最終日、利用者に全くさせたことがない作業で刃物を使用し、私は何度も「安全対策はないのですか?」と聞いても返答がなく、作業の安全配慮なしでさせ、右手親指大出血を伴う深層剥離してその場から立ち去り車に戻って落ち着く事して、止血を試みたが止まらず。緊急ダイヤルに通報、理由としては安全義務を怠ったとして業務上過失傷害だと思いからの通報。その後、スポーツ大会の件も含めて、長野県適正委員会に通達したが解決ならずに解雇された。
~その後様々な事業所を巡り~

施設に行くが主に、アセスメント事件の事ばかり詰問を受け、施設側も言葉が汚い事に気づいていない状況下の中、「私を試験します」と言われたので却下。

以前から支援していただいている長の方から言われていた事業所に電話連絡後訪問。事業所に面談にいくと、「同系列の事業所に私1人で行った件」・「アセスメント事件」の徹底的詰問を受けたが、自分の中では「もうあとがない」という気持ちだったので、2018年3月29日利用決定するが、年度末ということもあり、様々な支援者がいない状況で見切り発車。


B型事業所(2018年4月から11月)。4月からGW過ぎまでは、週1の話し合いだけ。その後私から「話し合いではなく仕事がしたい」と申し出て5月後半から「牟礼駅前トイレ(以下:駅前)」と「国道18号線古町チェーンベーストイレ(以下:古町)」などをすることになった。その中で事業所の立場ばかりを強調して「自分たちが管理しています」。古町のゴミが散乱して拾うと願い出るものの「管轄外だから」の一言。草が多く環境美化もしたいと言えば「誰が混合油代を出すの?」、「管轄外です」とキツイ言葉で言われ、自ら役場へ申し出るが翌週、その件の詰問や「管轄外!」というキツイ言葉があったため、話さなくなる。駅前にて「自転車のカギ・傘」の拾得物があったのにもかかわらずそこに置き去り、トイレ内にはお問い合わせ先が役場の住民課になっていたのに「管轄外」。掃除に行く午前10時帯は列車などもなく、駅員も一緒になって掃除することもあったがそこで、私が「10月に特急型列車入線するのですよね?」というと、スタッフが「この人鉄道マニアだから」と初対面の鉄道員に言う。この事はしなの鉄道線プレスリリースで発表されていたこと。そのあと、古町でもゴミが落ちていても拾わず「それは役場の仕事」。11月の支援会議で、「経営が厳しく、地元の利用者優先したいから」の意味不明な言葉でクビ決定。
障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律、別名「障害者虐待防止法」に触れていると思い、別日の支援会議に参加しますと表明したのにも、支援会議の朝、事業所は「話が平行線になるから」との理由でドタキャンされる。障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律、別名「障害者差別解消法」または「障害者差別禁止法」は努力義務に留まっている、意味のない法律かもしれない。
B型事業所は、結局仕事与えてやっているんだから、改善案など出さずに言うことを聞け。じゃなければ解雇。
障がい者の就労の話です。
A型事業所とB型事業所があります。A型事業所に行く場合は、まずハローワークに行ってからで一般企業に福祉サービスが付いた様なものです。B型事業所は、アセスメントというB型事業所に適しているかを見極める試験的観察に入ります。そして雇用契約を結ばない契約をして作業に入ります。
↑障がい者就労ガイドブックや冊子などが各市町村にあり、
私がアセスメントの時に起きた話です。2017年5月に体験として1週間行き、2017年6月から週1で2ヶ月間の中で、課外活動として「障がい者スポーツ大会」に事業所の人達から誘いを受けて参加したが、スタッフの強固過ぎる通達ミスが発生し、選手登録されていたが応援扱いにされた上、スタッフから事業所や会場で数回に渡ってサイズが小さいシャツを着ろと強要され、嫌になり静かに退席する。7月下旬に事業所管理者から「スポーツ大会の件もありますので8月以降も居たいなら直接施設長と話し合ってください」とよくわからないことばかり言われ、当時の支援者は知らぬふり。
そしてアセスメント最終日、利用者に全くさせたことがない作業で刃物を使用し、私は何度も「安全対策はないのですか?」と聞いても返答がなく、作業の安全配慮なしでさせ、右手親指大出血を伴う深層剥離してその場から立ち去り車に戻って落ち着く事して、止血を試みたが止まらず。緊急ダイヤルに通報、理由としては安全義務を怠ったとして業務上過失傷害だと思いからの通報。その後、スポーツ大会の件も含めて、長野県適正委員会に通達したが解決ならずに解雇された。
~その後様々な事業所を巡り~
施設に行くが主に、アセスメント事件の事ばかり詰問を受け、施設側も言葉が汚い事に気づいていない状況下の中、「私を試験します」と言われたので却下。
以前から支援していただいている長の方から言われていた事業所に電話連絡後訪問。事業所に面談にいくと、「同系列の事業所に私1人で行った件」・「アセスメント事件」の徹底的詰問を受けたが、自分の中では「もうあとがない」という気持ちだったので、2018年3月29日利用決定するが、年度末ということもあり、様々な支援者がいない状況で見切り発車。
B型事業所(2018年4月から11月)。4月からGW過ぎまでは、週1の話し合いだけ。その後私から「話し合いではなく仕事がしたい」と申し出て5月後半から「牟礼駅前トイレ(以下:駅前)」と「国道18号線古町チェーンベーストイレ(以下:古町)」などをすることになった。その中で事業所の立場ばかりを強調して「自分たちが管理しています」。古町のゴミが散乱して拾うと願い出るものの「管轄外だから」の一言。草が多く環境美化もしたいと言えば「誰が混合油代を出すの?」、「管轄外です」とキツイ言葉で言われ、自ら役場へ申し出るが翌週、その件の詰問や「管轄外!」というキツイ言葉があったため、話さなくなる。駅前にて「自転車のカギ・傘」の拾得物があったのにもかかわらずそこに置き去り、トイレ内にはお問い合わせ先が役場の住民課になっていたのに「管轄外」。掃除に行く午前10時帯は列車などもなく、駅員も一緒になって掃除することもあったがそこで、私が「10月に特急型列車入線するのですよね?」というと、スタッフが「この人鉄道マニアだから」と初対面の鉄道員に言う。この事はしなの鉄道線プレスリリースで発表されていたこと。そのあと、古町でもゴミが落ちていても拾わず「それは役場の仕事」。11月の支援会議で、「経営が厳しく、地元の利用者優先したいから」の意味不明な言葉でクビ決定。
障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律、別名「障害者虐待防止法」に触れていると思い、別日の支援会議に参加しますと表明したのにも、支援会議の朝、事業所は「話が平行線になるから」との理由でドタキャンされる。障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律、別名「障害者差別解消法」または「障害者差別禁止法」は努力義務に留まっている、意味のない法律かもしれない。
B型事業所は、結局仕事与えてやっているんだから、改善案など出さずに言うことを聞け。じゃなければ解雇。
2023年08月01日
お知らせ
2023年07月31日
とどまるところがない
2023年07月30日
毎日1日1往復列車
みなさん、おはようございます。えちごトキめき鉄道の新井駅に、


1日1本だけ、ひすいラインで運用している列車がやってきます。



日によって運用パターンがありますのでご注意下さいね。
(泊9時19分発、直江津10時42分着)→直江津10時54分発、
新井11時21分着・新井11時27分発、直江津11時54分着
1日1本だけ、ひすいラインで運用している列車がやってきます。
日によって運用パターンがありますのでご注意下さいね。
(泊9時19分発、直江津10時42分着)→直江津10時54分発、
新井11時21分着・新井11時27分発、直江津11時54分着
2023年07月29日
食べたくても食べられない
みなさん、おはようございます。今年から無茶ぶり系ダイエットを
していたら、

↑ケンタッキーやマクドナルドが塩味や油分が強すぎて食べられなくなってしまい、さらには↓


↑ココ壱番屋においても、辛さで食べられない。
なんとなく食べれたのが、

うどん系だったかな
していたら、
↑ケンタッキーやマクドナルドが塩味や油分が強すぎて食べられなくなってしまい、さらには↓
↑ココ壱番屋においても、辛さで食べられない。
なんとなく食べれたのが、
うどん系だったかな
2023年07月28日
ちょっと昔を懐かしんで
2023年07月27日
昔のみたいな光景
みなさん、おはようございます。長野行新幹線って呼ばれていた
時代を彷彿させるような看板、

↑現在の上越妙高駅では、↓


11番線側が長野・東京方面で、13番線側が金沢方面、来春からは別の表示に変わるのかな?
時代を彷彿させるような看板、
↑現在の上越妙高駅では、↓
11番線側が長野・東京方面で、13番線側が金沢方面、来春からは別の表示に変わるのかな?